イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラノ ドゥオーモガイドブック

遂に発売!!!

待ちに待ったミラノのドゥオーモの日本語版ガイドブック

誰も待ってなかったよ~。。。なんて、冷たいこと言わないでね。
去年の夏から秋にかけて私が手がけてきた(そう、私が翻訳したのです!!)ドゥオーモのガイドブック。
写真満載。本当に写真が素晴らしい!

DSC00001.jpg

112ページ、手頃な大きさ、これ一冊あれば、ミラノのドゥオーモの歴史からモニュメントまですべてがわかります。
イタリア語、英語版はすでにあったのですが、今回改訂版が出版されるにあたり、新たに、日本語版も作ることに。これを決めたのは、ドゥオーモのお偉方。うれしいですね!

現時点では、ミラノのドゥオーモ内のブックショップのみで扱っている限定版です。
10ユーロ。
中身を考えたら決して高くはないと思います。って、私が言っても信憑性に欠けるけどね。

ぜひ皆様ご購入くださいませ!

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/05/25(金) 06:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地震

イタリアで起きた地震を心配してくださった皆様、どうもありがとうございます。

そもそも私が生息する(?)ミラノは湿地帯なので、地震は起きない所・・・だったはずなのに・・・・

ミラノには20年以上住みついてるのだけど、ここ何カ月かでこれが2度目の地震!
それまでは、一度も地震に出合ったこと無し。
2度目、と言うのはあくまでも私が感じた回数で、地震自体は5回ぐらいあったみたい。
震源地はエミーリア・ロマーニャの方。

夜中の4時ごろの地震で、もちろん寝てて気づいたのだけど・・・
あれ~? 地震???
自分はどこにいるんだっけ? 日本? いや、ミラノだ・・・
起きたってしょうがないし、てなわけで、またそのまま眠りに落ちました!

ここのところ、更新しなかったので心配おかけしてすみませんでした。
元気です。
ぎっくり腰は、まだ今一だけど。。。。

あ、今ホームページを作っています。
数日内にアップできると思います。ガンバル!!
では、また。

テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

  1. 2012/05/24(木) 17:11:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活・・・

ヒ~ヒ~言いながら耐えたセンネン灸のお陰で(婆クサ~!)今日の午後から私は回復の道を一気に歩んでおります。
お水の入ったお鍋だって持ち上げられるし、くしゃみだって涙せずにできるんだ!
ハ、ハ、ハ~~~!

で、昨日は1週間ぶりの外出。なんか、雨後のタケノコの気分。
わ~、タケノコの季節だな~~、タケノコ食べたいよ~~~。この前食べたのはいつだったろう?
もしかしたら26年前???

話が横道にそれました。
で、昨日は気になる試飲会が二つあったんだけど、そんなに飲めるもんじゃないよね~~~。
立ってるのも結構大変だったし。。。
と言うわけで、最初の試飲会で5時間ほど素晴らしいワインに酔いしれました。
スプマンテで気に入ったのは、オルトレポーのピーノ・ネーロで作ったリゼルヴァのロゼ。ビンテージは2005年。ベースワインは樽で醸造し、その後60カ月酵母と寝かした、というこだわり。
個人的には、白やロゼの樽を使ったワインは苦手なんだけど、これは本当に美味しい!
ワイナリーはCa di Frara。
ロゼの繊細さとパワフルさがあって、ディナーをこのワインだけで通すこともできるし、夏なら重たくない肉料理にもバッチシ。リリースが2004年。年間4000本しか作ってないとのこと。聞けばコストもとびっきりいいし。
以前このワイナリー訪問したことがあるんだけど、また行きたくなったなあ~。

バジリカータのCantina del Notaioのアリアーニコもよかったし、有名なMasciarelliのシャルドネー、2009年を飲んだんだけど、初めてこいつはすごいぞって思った。今まで何度か試飲したことがあるんだけど、有名な割に、私個人的には感動に欠けるワインだった。聞けば、2009年は素晴らしい年だったとのこと。

5時間ほど会場で頑張った後に、私がたどり着いたところ:

DSC05560.jpg  DSC05571.jpg

わかるかな~?
ミラノ・スカラ座。
え、アンタとスカラ座とどういう関係があるのよ!
ちょっと、、、、これでも5歳の時から20年近くピアノ習ってたのよ、ワタシ!

そうなんです、なぜかスカラ座のコンサートを聴くことに。
まだ20代の若い指揮者のコンサート。でもお目当てはウクライナ人のピアニスト“アレクサンダー・ロマノフスキー”。
数年前にいつも行く山の避暑地のホテルで彼のコンサートがあり、初めて彼のことを知った。気に行ったので、コンサートの後、会場で売っていたCDを買ったくらいである。5m程の距離で聴くことができたまだ無名に近かった彼が、スカラ座でコンサート!
なんか、自分のことみたいに嬉しくなった。
ギャラリーの最上階の下の席。たったの5ユーロ!スカラ座のコンサートがたったの5ユーロなんて!!!

DSC05563.jpg  DSC05570.jpg


美味しいワインでほろ酔い加減だった私は、素晴らしいピアノのリサイタルで益々癒された。
ぎっくり腰が治りつつあるのも、このおかげ?

なんと今調べたら、この彼、5月22日日本でリサイタルするのだそうです!!!
日本が好きで、日本語もちょっと勉強してるそうだし、和食がお好きなようです。
http://ja-pianist.seesaa.net/article/269037183.html 

もしお時間が合うようでしたら、ぜひいらしてください。
将来が楽しみなピアニストです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/09(水) 05:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミラノ サローネ

冬に逆戻りしたような寒~~~~いミラノ。
現在デザイン、インテリアのフェアーとして世界的に知られるミラノ・サローネ開催中。
フェアー会場だけでなく、ミラノの街全体が展示会場としてにぎわっている。

ありがたいことに日本から見えたデザイナーの方たちの通訳を努めているお陰で、素晴らしいデザインに巡り合える5日間!

DSC05513.jpg
遊び心いっぱいのスファー

DSC05514.jpg
おしゃれなライト

DSC05517.jpg
レースのようなアウトサイドで使えるテーブル

食べる話が出てこない私のブログなんて、あり得ない???
ハ~~~イ! ご要望にお応えして:

DSC05520.jpg


ディナーは、生の特大手長エビ。ウメ~~~~!(あ、下品ですみません!)
で、でも、、、美味しすぎる!!!

他のお料理も皆美味しかったんだけど、あまりそのことばかり書くと、仕事してなかったって思われるといけないので、ここまでにしておきます。

知りたい方は、このレストランへどうぞ!
ミラノの中央駅からタクシーで5分ほど。
料金も質のわりには素晴らしい。サービスもいい。ワインの値段も良心的。英語OKです!

http://www.brasseriemediterranea.com/
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/04/19(木) 06:06:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

侮辱

からっぽ・・

と私が書いたら、何々?食べ過ぎて、食糧棚が底をついたの?って思われるかもしれないけど・・・
そうじゃない、私の全身の力が抜けて、からっぽ になっちゃったんだ!

何が起きたのって?
自分のことで恐縮なんだけど・・・
去年9月、イタリアの検察庁の翻訳の仕事をした。ページ数にして50ページ弱。日本語からイタリア語への翻訳。15日で仕上げる契約で、もちろん期日内に仕上げた。

検察庁の仕事だから、内容は細かくは書けないけど、供述書と銀行口座の動きが主な内容だった。

数年前にも、イタリアの裁判所の翻訳の仕事を引き受け、や~と2年後に支払ってもらったという苦い経験がある。
ところが、今回は4ヶ月後に支払いのための連絡がきた。
うれしい~と思ったのもつかの間・・・・支払われる金額を聞いて、
私は空っぽになってしまった。

208ユーロ

208ユーロ

208ユーロ

ワードではなく、日本からFaxされた資料をコピーしたものが原稿だったから、銀行口座の動きの金額も、全部ひとつひとつパソコンで打って行かなきゃいけなかった。
銀行関係の専門用語を正確に訳すために、知人を通じて、銀行で働いている人を紹介してもらった。
漢字で書いてある人名を何て読むのか、、、、、大変だったことは数知れず。

なのに、なのに、

208ユーロ

裁判所も検察庁も、仕事を受けるときにはいくらもらえるのか、教えてはもらえない。
2度と裁判所、検察庁の仕事は引き受けない、と誓った。

208ユーロ

侮辱された。
たぶん、私は受け取らないと思う。
こんな、はした金、もらうもんか!

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/01/20(金) 19:48:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。