イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わが人生最高だった今年の夏

今年の夏は、2つの目標を密かに持っていた。
その目標に向かって準備を始めたのは5月。
その目標を達成することができた今、今年の夏は私の人生にとって最高の夏だった・・・と幸福感に満たされる日々を送っている。
その目標とは・・・
① 夏は登山、冬はスキーに通い詰めるカモニカ渓谷の名峰アダメッロ山(3539m)に登ること。
② モンテ・ローザ、ニフェッティ峰(4559m)に登ること。

日本でスキーに狂っていた私は、初夏は谷川岳のマチガ沢や、上高地から歩いて数時間かかる涸沢にスキーを担いで通い詰めた。でも登山は大嫌い・・・登ってまた降りてくるなら、最初から登らなきゃいいのに・・・
そんな私がイタリアに来て山歩きを始めたのはもう15年ほど前のこと。ミラノの近郊の標高2000m級の山歩きを楽しんでいた。
ひょんなことから2年前、ザイル、ピッケル、アイゼンを装備して3769mのチェヴェダーレ山に登り、昨年はチェヴェダーレ山より難度の高い3678mのサン・マッテーオ山に登頂(http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/blog-entry-61.html)。
いつの日か、4000mを超えられたらな~と夢見ていた。

今年の春先、私が所属するCAI(イタリア山岳会)ポンテ・ディ・レーニョ支部の夏のプログラムを見ると、もう10年ほど前から登ってみたいと思っていたアダメッロ登山が8月15、16日に予定されていた。5月、山岳会の事務所に行き参加の旨を伝えると、アダメッロ山登山の翌週はモンテローザに登るから、参加したら?といとも簡単に言ってきた。モンテローザは簡単よ。貴女ならできるわ!っと。
モンテローザ!!!! あのヨーロッパアルプス、モンテローザである! 標高4559m!!!
私は単純な人間である。すぐその気になる。
おったまげたのは私の伴侶。やっとアダメッロ登頂ができるって君は喜んでいたのに、モンテローザ???と腰を抜かしそうになった。そりゃそうだ、3700mまで到達できて満足していた私たちが、それより1000m近く高い山に登ろうっていうんだから。それも、モンテローザ!!!!
私はインターネットでいろいろ下調べを始めた。モンテローザ、決して手の届かない(足の届かない??)ところではなさそうである。
スポーツクラブで、スピンニング、水泳で体力を養った。スピンニングは数年前から私がはまっているスポーツ(http://www.geocities.jp/kingdomtama/whats/whats01.html)。心臓機能強化、足の筋力強化にふさわしいスポーツである。
7月に入ってからは毎週1回登山。
準備万端で迎えた8月22日。アダメッロ山登山の朝。
・・・続く・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/09(木) 07:18:41|
  2. イタリアの山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アダメッロ山に挑む | ホーム | シチリアの赤ワイン ネーロ・ダーヴォラ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/95-af75a225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
