イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコ狩り

懲りずに今日もキノコ狩りに出かけた。
これ、もう病気みたいなもの・・・今年は、ジロルをよく目にする。10年間このあたりでキノコ狩りしていおるけど、ジロルなんて数本しかみつけたことがなかったのに・・・
黄色いのがジロル、色が目立つから見つけやすい。ジロル


ヴェーシャと地元の人たちが呼ぶこのキノコ・・・それにしてもこれは変な形(!!)
    ヴェーシャ

オォ~~!!巨大ポルチーニ!私の手のひらより大きい!
でも、残念ながら、ちょっと日が経ちすぎて、裏のスポンジ状の部分がふにゃふにゃ・・・葉っぱをかぶせて誰にも取られないように隠してきた。
キノコの生えてくる時の力って相当なもの!
巨大ポルチーノ  ポルチーノ

  
  1. 2008/07/30(水) 23:59:33|
  2. イタリアの食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<コンサート | ホーム | イタリア版歩け歩け大会>>

コメント

キノコ狩り

 ブログ開設おめでとう! レシピなど参考になりそうなもの満載で、とっても楽しみです。頑張ってね!

 「ジロル」「ヴェーシャ」なんてこのあたりでは見かけないよ。土壌が違うのかな? ポルチーニならこの谷にもあるけど、まだ見つけたことはない。今年は探しに行こうかな。見つけるコツ何かある?
  1. 2008/09/21(日) 23:01:34 |
  2. URL |
  3. なこ #-
  4. [ 編集]

どちらにお住まいですか?ジロルはイタリア語では、GallinaccieとかGialliniです。ブルーベリーの生えてるところには多い。ヴェーシャはたくさん生えてるせいか、皆バカにしてあまり採らない・・・地方によって、同じキノコでも食べたり、食べなかったり差があるそうですけど。でも、有毒キノコがたくさんあるから気をつけてくださいね。詳しい人と行った方がいいですよ~。 
  1. 2008/09/22(月) 01:53:37 |
  2. URL |
  3. 管理人です #8IBeD5c.
  4. [ 編集]

ごめん、名乗ってなかった

 私よ、私。失礼しました。メールにて名乗ってます。キノコは詳しい人と一緒じゃなきゃ基本的に採りません。
  1. 2008/09/23(火) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. なこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/8-9afd17d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
