イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コルチナ・ダンペッツオ

1956年に猪谷千春氏が冬季オリンピック回転競技でメダルを獲得したスキー場として知られるコルチナ・ダンペッツオに行ってきた。
朝、5時半、山の家を後にし、トレンティーノ州、アルト・アーディジェ州を通り、コルチナを目指す。
途中、せっかくなので、ヴァル・ガルデーナのワールドカップのダウンヒルコース、サッスロングを滑り、その後ラ・ヴィッラのワールドカップの大回転コース、グラン・リーゾにも立ち寄り、ひと滑り。
一日にワールドカップのコースを2箇所も滑るなんて、贅沢!

DSC02757.jpg DSC02798.jpg DSC02835.jpg

コルチナはイタリアで一番スノッブなスキー場。
私たちが選んだのは、コルチナから南に15キロほど下りたボルカ・ディ・カードレ村にあるホテル。
http://hotelboite.it
ホテルから900メートルほど離れたところにあるジャグジー付のプールが無料で使えるのが売り物!
イタリアの石油会社ENIの休暇村を買い取ってリゾートホテルに改築したそうで、ホールのインテリアもなかなか凝っている。部屋はモダンで使い心地もいい。
朝の美味しいクロワッサンの種類の多さ!夕食のビュッフェのサラダの豪華さ、ワインの安さ、サービスのよさ、部屋が暖かいこと。もう文句なし!
大学時代の合宿の再現。リフト開始とともに滑り、午後までみっちり滑った。
先週1メートルほどの積雪があったとのことで、雪質は申し分ない。
その上、すいているので午後になってもコースが荒れないのだ!
有名なトファーナ山の真下のコース、オリンピックコース、今年のワールドカップの女子のコース、へとへとになるまで滑りまくった。
クリスタッロ山(3216メートル)の山頂真下のコースは、今シーズンは一日オープンしたのみ。それもスキー教師の資格を持っている人しか滑らせなかったというほどの難コース。

DSC02842.jpg DSC02845.jpg DSC02803.jpg

クリスタッロ山にあるヒュッテ、ロレンツィのカモシカソースのブルーベリー入りのタリアテッレはお勧め!
ファローリアのヒュッテ、カパンナ・トンディの内装のおしゃれなこと!ここのカゾンツェィ・アッランペッツアーナ(ビーツ入りのラビオリ)も捨てがたい!
ヒュッテによっては食事は屋内のレストランで食べれるけど(高くてまずい!)、パニーノだと外でしか食べれないところがあるから気をつけて!
暖かいときならいいけど、寒いのに外でぼそぼそパニーノ食べるなんて、悲しい・・・
  1. 2009/03/16(月) 07:10:06|
  2. イタリアでスポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コルチナの続き | ホーム | Franciacorta>>

コメント

ドロミテ三昧

いいですね~。コルチナ。
雪のあるドロミテは最高ですね。
ロレンツィ、夏に泊まる予定ですが、冬もやってるんですね。食べます、タリアテッレ!ヴィアフェラータやるんです、あのあたりで。もちろん仕事ですけどね。
いいな~、また行きたいな~。
  1. 2009/03/18(水) 02:12:47 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #SkpZqjko
  4. [ 編集]

ロレンツィへのリフト(夏は小さなキャビンに付け替えるそうです)の終点のすぐ脇にヴィア・フェッラータが見えました。つり橋(なんていうのかな?)みたいのもあって、おもしろそうだなーって思ったんだけど・・・いいな、いいな!仕事で責任もあるでしょうけど、楽しんできてくださいね。
タリアテッレも美味しいし、スモークハムの松の実とバルサミコ和えも、地元名物ビーツの入ったラビオリも美味しかったです。一家で経営してるんだけど、まだ若い息子がコックをしていて、とってもセンスがある!
あの標高であんな美味しいものが食べれるのは、ほかに類がないのではっと思ってます。
  1. 2009/03/18(水) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. 管理人より #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/46-0244cc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
