イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷河で夏スキー

ミラノから車で2時間半ほどで、パッソ・デル・トナーレ(トナーレ峠)に到着。標高が1883メートル。
今日は、ここに今シーズン最後のスキーにやってきた。
トナーレ峠のロープウエイ>氷河のスキー場

ここからロープウエイとリフトを乗り継ぎ、プレゼーナ氷河へ。ここまで来ると標高が3000メートルある。
去年に比べ、残雪は1メートルほど多い。とは言え、10年ほど前までは、一年中スキーができる、というのが売り物だったこの氷河も、最近の地球温暖化のせいで、6月いっぱいまでしかスキー場はオープンしていない。

残念なことに、昨夜の雨のせいで、雪面が水分を含んでベストな状態とはいえないけど、スキーヤーも少なく、たった一時間だけだったけど、楽しめた。
午後は、ポルチーニを探しに行ったけど、収穫無し・・・
私が探しに行くのは標高が1500メートル前後のところで、まだ気温が低すぎるので、ポルチーニがでていない。1100メートルほどのところまで下がれば、もう生えてるらしい。
でも、森の中で、3メートルほどの距離でキツネにばったり!
それに立派な角を持った鹿にも出会えたから、満足。鹿の写真は撮り損ねたので、鹿の糞・・・ごめんなさい・・・
鹿の糞

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/30(月) 04:43:20|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<暑い時こそ | ホーム | スパゲッティ・アッラ・キタッラ>>

コメント

イタリアで5月下旬にスキーがしたい

5月20日~Vicenzaで仕事が有り、その前に3日ほどイタリアスキーをしたいと思っています。
たどりついたページをこれから少しずつ読ませていただきます
  1. 2010/02/28(日) 11:40:37 |
  2. URL |
  3. Tajima Sansei #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/17(土) 08:48:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 5月のスキー

コメント拝見しました。イタリアで5月中旬に滑れるところは、パッソ・デル・トナーレ、もしかしたら、モンブランのイタリア側チェルヴィーニアもオープンしているかもしれません。夏スキーで有名なステルヴィオは5月29日オープン予定です。
パッソ・デル・トナーレは5月に滑れるのは、標高3000mの氷河のゲレンデで、そこにはTバーリフトが一基あるのみです。ゲレンデ自体もさほど長くありません。ミラノの町のはずれから一日2~3本バスが出ていますが、4時間近くかかります。日本から到着してその日のうちの着くのは残念ながら無理です。
今年は雪は豊富ですが、そこまで大変な思いをして行かれるほどのスキー場かどうか・・・
  1. 2010/04/18(日) 06:14:38 |
  2. URL |
  3. bellafelice #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/4-c83fa361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
