イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発見、すごいレストラン!

ミラノの郊外にすごいレストランを見つけてしまった!

昨年、イタリアの2大新聞のひとつ、Corriere della Seraに紹介された店。。。。気になってその記事を取っておいた。
昨日の朝、ふと気になってインターネットで調べてみる。
我が家からは車で30分ほど。。。。
こだわりのお肉屋さんが経営している店。外観は今一つ。。。。。
HPのお料理の写真、どれもこれもとってもお洒落。。。。
お肉屋さんがやってるから、地味な店かと思ったけど、どうもそうじゃないらしい。。。。。

ワインリストに至っては、すごい、の一言! 誰がソムリエか調べたら、なんと知り合い!!
Tripadviserを読むと、賛否両論。。。
どうしようか、行ってみる???

お店に入って、まず度肝を抜いたのが、これ!

DSC01646.jpg

解体した牛肉がぶら下がっている!!! 一瞬、本物かどうか疑ってしまった(もちろん、本物!)。

レストランの内部は、明るくて、広くて、お洒落!
一番奥は、こんな感じ。

DSC01667.jpg


メニュー。
http://www.ristorantemacelleriamotta.it/images/download/carta_01_2013_ita.pdf


何にしようか迷っている間に、付きだしのサービス。

DSC01647_20130327075934.jpg

トマトのコンフィが乗った脾臓のパテ入りミニサンドイッチ。フォアグラのムース。もう一つは、なんだか忘れちゃった。。。
できたての熱々のパンも来た。

ピエモンテ牛のボイルのミックスが目当てで来たのだけど、迷っちゃう。。。。
家人は、そのボイルセットを注文。

シャンパーニュが勢ぞろい、もちろんイタリアの貴重なワインも勢ぞろい、、、でもちょっと倹約して、ヴァルテッリーナのArpepeのSassella Stella Retica Riserva 2006を注文。

DSC01661.jpg

最初、ちょっとアルコール臭が気になったけど、ネッビオーロならではのエレガントさを持ち合わせつつも、男性的なワイン。
 
家人がオーダーしたボイル肉セットは、ネルヴェット(脛のコラーゲンの部分を4時間茹でたもの)とフェンネルのサラダからスタート。

DSC01648.jpg

ネルヴェットは、牛のアキレス腱を4時間かけて茹でたそうで、普通は、透明でしこしこしてるのに、これは、筋の部分も入っていて、うす~くスライスしてあって、とても上品なお味。添えてあるスライスしたフェンネルも、果てしなく美味しい。
私が注文した前菜は、コテキーノ(豚の頭や頬肉で作った腸詰)のフライにボイルしたキクイモが添えてある。
トピナンブールと呼ばれるキクイモ。茹でたのを食べるのは初めて。

DSC01649.jpg

奥からワゴンを押しつつ登場したのは、こだわりの肉屋、ミラノ周辺で一番有名と言われる肉屋、そのオーナーであるセルジョ・モッタ氏。

DSC01666.jpg

各テーブルをまわりながら、細かい説明付きで、ボイル肉を欲しいだけ、サービスしてくれる。
まずは、筋、タン、肩ロース。ソースは、洋がらしソースと、プレッツェ―モロを主体としたグリーンソースと、ちょっと辛みのあるホースラディッシュソース、そしてモスタルドと呼ばれるシロップ漬けのフルーツとマスタードシード入りの甘辛のソース。ソースの味も素晴らしく、自家製だって言うのがすぐわかる。

DSC01660.jpg

セルジョオ氏は、家人にサービスしながらも、私が注文したビステッカのことも気にしてくれる。
我々2人に、同時にメインがサービスできるように、という気遣いがうれしい。

私が気にしないで、って言ったけど、彼のプロ意識が許さないようだ。
彼にとって、このボイル肉で一杯のワゴンは、彼の宝物であり、誰にも触らせない。彼自身がサービスする。

ビステッカが来るまでに、少しボイルも召し上がれっと言って、私にもボイルをサービスしてくれる気前の良さ!

おお、来た来た!私が注文したビステッカ!

DSC01658.jpg

ピエモンテ牛を屠殺後、最低40日寝かした、お墨付きのステーキが、レアの状態で、熱々の石板に乗ってやってきた!
テーブルにさりげなく置かれたフランス産の塩と、シチリアのラグーザ産の、とんでもなく美味しい(レモンの葉の香り!)オリーブオイルが、肉のうまみを益々引き立ててくれる。

DSC01663.jpg

家人は、サービスされたボイルを食べ終わり、腹ごなしの散歩も済ませ、さあ、第2段!
今度はコテキーノと頬肉、肩肉。
又、私にもサービスしてくれる。
コテキーノ!!! 豚の価値の低い部分を寄せ集めて作る腸詰なのだけど、シャンパンを入れて作ってるんだそう。口の中でとろけるこの美味しさ、、、、文字には表わせない。。。。

セルジョ氏は、石板にまだ残っているビステッカの脂身の多い切り身を見て、これはもう少し焼いたほうが美味しいからっと言って、その部分だけ厨房に持って行き、こんがりと焼き直して持ってきてくれた。

肉への、そしてこの仕事への情熱にあふれた人。。。
40歳ぐらいと思えるまだ若い彼。これだけ自分の仕事を愛していて、そして自分にも従業員にも厳しい人を見るのは、気持ちが良い!

DSC01653.jpg

肉屋の2代目として生まれた彼。。。。お母さんは彼がお腹にいる時、サラミを食べ続け、出産する1時間前まで肉屋で働いていた!と笑って話してくれた。
レストランの壁には、彼の幼少時代の写真が並ぶ。大きな牛の手綱を持つ少年時代の彼のうれしそうな顔!
研修中の、一目で頑張り屋さんだってわかる日本人が、今日は解体作業をしたので、朝7時半から仕事をしている、と教えてくれる。明日の朝は5時起きだろう、と。
厨房で、お肉を少しでも粗末にすると、セルジョオに怒られる、とも。

メニューも、ちょっとこだわりがある。
前菜、内蔵や脳みそ、厨房で作る肉料理、炭焼きの肉料理、プリモ、付け合わせ、ドルチェ。

さあ、ドルチェだ!
家人のボイルセットには、こだわりの地元のジェラテリアの手作りジェラート3色盛りが付く。
私は、洋ナシのタルト。

DSC01668.jpg

DSC01669.jpg


肉がメインのレストランだから、ドルチェ期待していなかったのに。。。。
こんなに美味しいドルチェ、食べたことない!!!
バターの味、程よい甘さ。。。。。

ミラノの町中には、大したレストランはない、と常日頃思っている私。
このお店は郊外だけど、車で、あるいは地下鉄とタクシーを利用しても行く価値あり。

まだオープンして2年しか経っていないけど、そのうち、めちゃめちゃ有名になること、間違いない。
値段も、とってもとっても良心的。
お肉が好きなあなた、、、、お見逃しなく!!!
イタリア中探しても、こんなお店、ここしかない!

もう24時間経つのに、まだこのお店の話をし続けている私たち。。。。

お店のHP、貼り付けます。イタリア語だけど。。。。
メニューも出てるし、ワインリストは、値段まで表示してある。
www.ristorantemacelleriamotta.it

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/27(水) 00:49:36|
  2. イタリアの食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<世界で一番美味しいカルボナーラのレシピ | ホーム | 黒トリフづくし>>

コメント

ここ!!

あ~!!ここずっと行ってみたかったところです!!(もー、誘ってくださいよおおお~!!)

ところが、わたしもクチコミがあまりにも賛否両論だったので行くのを躊躇していたのです!!でも、とっても良さそうですね!!

それにしても有名店の有名オーナーをも友達にしてしまい笑顔の写真まで撮ってしまえるって、bellafeliceさんしかできませんね!!うふふ、その場にいたかった!!
  1. 2013/04/02(火) 17:34:22 |
  2. URL |
  3. チロル #hDOuJR.s
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/206-9ab9a710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
