イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポルチーニ不作

8月の登山の報告がまだ終わっていないのだけど、、、、、

今日はポルチーノのお話。
今年は春から雨があまり降ってない。雪も少なかったし。。。。
だから森に入っても、木の下は湿っていない。
普段のこの時期なら、森の中を歩いてると、キノコの香りが漂ってくるのに。。。。

もう探しに行く気にもならない。。。


昨日はあんなに秋晴れだったのに、山登りをしようと思って早起きして窓を開けたらどんより曇っている。
ガッカリ。。。

ベッドの中でぐずぐずして、でも起き上がって登山の支度。
予定していた山に登る気にもなれず、裏山を登ってぐる~っと一周することに。
登りは標高差700メートルほどだから、気楽だ。

途中から秋晴れになって気分も爽快。
山の家に戻るために、見当をつけて道なき道を。。。

見事なモミの木があって、わ~!、ここってポルチーニが生えてそう~~~、でもこの乾燥状態じゃ無理ね。。。と思って、ふと木の脇を見たら!
ギャ~~~ワア~~~!!!
それはそれは、見事なポルチーノが1本、草っぱらに生えてる。
我目を疑ったね!(感動しすぎて、その場では写真撮り忘れ!)

DSC00680.jpg


大きくて、もうちょっと古いかもって心配したけど、とってもとっても新鮮。
リゾットとフライに使い、残りは乾燥させよう。
うま~~~!

DSC00681.jpg DSC00685.jpg
DSC00688.jpg



帰り道、森の中で3頭の鹿に至近距離で、出合う。
なかなか満足できる一日だったなあ。

このくらいで簡単に幸せになっちゃう私。。。。

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/20(木) 06:02:49|
  2. イタリアの山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<登山、極め付き! | ホーム | エーデルワイス>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/187-f2aac989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
