イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報

テラスのお昼ご飯

ミラノの我が家のテラスにも涼しい秋風が吹くようになった。
夏はテラスで昼食をとる。
今日のアンティパストはエビをすり身にし、ハーブを加えたものをはさんだ揚げサンド。
プリモはまたまた、バジリコのトゥローフィエ。 こんなにしょっちゅう作ってると、手の甲の際にタコができるかも・・・(リグーリアでこれを実演してくれた90歳のおばあちゃまの手には、トゥローフィエダコがあったのだ!!)

テラスご飯1 テラスご飯2 テラスご飯3

メインはサルティンボッカ。仔牛の肉を肉たたきで叩いて、セージと生ハムを載せ、小麦粉をまぶしてフライパンで両面焼く。白ワインと最後にバターも加えて・・・
付け合せは、詰め物をしたズッキーニ。 まず丸ごと蒸して、中身を抜いて、それとハーブ、ニンニク、パルミジャーノ、生クリームで合えたものを、また中に戻す。見た目がきれいでしょ?
ズッキーニは山の畑の自家製!
   テラスご飯4  テラスご飯

あわせたワインは、シチリアの白。トロピカルなフルーツや、オレンジの花の香がいっぱいで、口に含むとちょっとほろ苦味を感じるけど、すごくしっかりしたワイン。RALLOというマルサラワイン作りで知られた生産者によるもの。DOCのAlcamo(アルカモ)と言う名前。このワイン自体にはCarta D`oroという名前がついている。日本にも入っているかな~? イタリアじゃ、5ユーロもしないんだから!価値あり!しいて言えば、いろんな種類の香はあるけど、その香自体はそんなに強くない、ってことかな・・・
でも、こういう風に、安くて美味しいワインに出会えるとうれしくなっちゃう!

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/09(火) 01:21:27|
  2. イタリアの食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モクセイの香と | ホーム | 自家製パスタ>>

コメント

ミラノの自宅のお庭で食事
素敵ですね
サルティンボッカ
おいしい御料理嬉しいですね
  1. 2008/09/26(金) 12:13:27 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

テラス

お庭なんて、狭いテラスです・・・それも向かいのマンションの住人から見下ろされているテラス・・・でも写真だとラッキーなことにわかりません!
充実したryujiさんのサイト、見ました!
私もがんばりま~す。
  1. 2008/09/29(月) 02:16:57 |
  2. URL |
  3. 管理人です #8IBeD5c.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/18-143e95ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)