イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには和食

たまには、そう、週に一回ぐらいは和食も食べる、、、って言うか食べるようにしてる。やっぱり身体にいいものね!

美味しくて新鮮なお魚が欲しくなったら、行くミラノの中央駅の線路下(なんか、有楽町の焼鳥屋のイメージ。。。)にある2軒の魚屋。昔、確か15年ぐらい前この近くには、魚市場があった名残りで今もあるこの店。種類も多いし、新鮮だし、絶対満足いくことお勧め。
名前は、一軒がPesce Vivo。もうひとつがMercato del pesce(http://www.mercatodelpesce.eu/)。通りの名前はVia Giovanni Battista Sammartini。
2軒両方に入って(ちょっと勇気がいる、だって本当に隣同士なんだもの)、本マグロのトロがあった方の店で、トロとシチリア産の赤エビと地中海の手長エビ(スカンピ)を購入。
本当は、せめて今日ぐらいワインを飲むのはやめよう、って思ってたのに、伴侶が、え?こんな贅沢するのにワイン無し?って言うもんだから、白ワインを冷やす。
いとこが送ってくれた貴重なお米(粒がちっちゃくて、艶があって、本当に美味しい、ありがと~Mチャン!)、もうこれで最後だけど、、、、炊いて、九州のお刺身用のお醤油とワサビ、大根を細く切って、日系3世の何の香りもしないシソの芽を添えて:
ハ~~イ! 豪華でしょう?

DSC05603.jpg

この手長エビの大きさ(ワサビのチューブと比較してね)。甘くてものすごく美味しい
食べ甲斐のあること!

DSC05605.jpg

ワインはオルトレポーのMonspelloと言うワイナリーのシャルドネ。2010年。
悪くない。点数としては83点ってとこかな?
食べるのに夢中になって、ワインの写真撮るのは忘れちゃった。。。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/19(土) 06:09:43|
  2. イタリアの食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地震 | ホーム | 今日のランチ 5月9日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/179-03ac90d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
