イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショートケーキ

私のぎっくり腰を心配してくださった皆様、ありがとうございます。
当初は、3日で治る!っと甘く見ていた罰があたったのか・・・6日目に突入した現在も、痛みと、自由に身動きができない辛さと戦っております。
ハ~。。。。。

本当なら、明日もスキーに行ってたのに!!! と言うわけで、先週が本当に滑り納めになってしまった!
今シーズンの総滑走日数は、46日でした。ま、文句言えないね。
でも、、、私の周りの人たちって、100日滑ったなんて言う人がぞろぞろいるんだもの!

で、今日は私が所属するイタリア全国チーズ協会の恒例のヤギのチーズのコンテストがあったんだけど、ぎっくり腰で行けずじまい!
明日は、ワインの試飲会が2つ。そして夜は1996年のParussoのバローロが飲めるディナーがあるんだけど、行けるのかな~~~?

でも、痛いからってなにも料理しなかったら、食いっぱぐれる。
で、がんばって作ったショートケーキ。

DSC05551.jpg

ショートケーキなんて、もう死語かな?(よく日本に住るイトコから、そんなの死語だよって指摘されてる私。。。)
まあ、いいさ!  なにしろ、ペコちゃんのショートケーキで育った私だもん!
話が横道にそれたけど、ショートケーキを自作したのだ。
山の行きつけの、ものすごくいい八百屋で、手にしたイチゴがあまりにも美味しかったから、ショートケーキ作りを思いついたわけ。
スポンジケーキを作り、2段に切って、間にはマスカルポーネのクリーム、スポンジにはエスプレッソと甘口のマルサラを振りかけ、最後に生クリームを塗ってイチゴを飾る。(生クリームの量が少なかった。。。。)

翌日のほうが、味が染みてしっとりしてより美味しくなった。

DSC05552.jpg

で、もちろんランチの後に食べたんだけど、ここはイタリア!
ドルチェは、朝ご飯に食べるんだよ。
慣れって言うもんは恐ろしいもので、私も翌日の朝御飯はこのショートケーキとカプチーノ。
ウンじゅーねん前は、朝は、干物と納豆でご飯を食べてた私だったのに。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/07(月) 00:06:13|
  2. イタリアの食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<復活・・・ | ホーム | 滑り納め>>

コメント

ぎっくり腰大変ですね。私もした事ありますけど、動けないですからね、、、。お大事に。
美味しそうなショーとケーキ。マスカルポーネを入れるんですね!!今度私も挑戦します。
シーズンに46日間もスキーですか。凄い!!私なんか、今年は雪がなかったから、3日間だけゲレンデスキーと1日パルマの丘で(ソリを持った子供たちの横で)、山スキーです。
お仕事にスポーツにと大活躍ですね。はやくよくなってください。
  1. 2012/05/07(月) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. akemi #-
  4. [ 編集]

AKEMIさま

> お仕事にスポーツにと大活躍ですね。はやくよくなってください。

おお~~~、優しいお言葉!!! ありがとうございます。
年のせいだ、遊び過ぎだ、と陰口をたたかれながらも、今や回復の道を歩んでいます!
ヤッタ、ヤッタア~~~・・・・と懲りないワタシ。

ショートケーキのスポンジの間にマスカルポーネクリーム。
ハイカロリーだけどv-15、美味しいですぞ~~v-221
  1. 2012/05/09(水) 06:06:50 |
  2. URL |
  3. 管理人より #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/175-d02d8003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
