イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のランチ 4月15日

朝市に行ったら、活きたクモガニを売ってた。
値段を聞いたら、一キロ10ユーロ!
買わない手はないね。

すぐ調理しちゃっってクモガニの丸のままの写真を撮るの忘れちゃった・・・
毛ガニよりは毛(?)が少ないよ。

一杯で5ユーロ。
甲羅が堅いからすぐその場で四つ切にしてもらう。
ごめんなさい、クモガニさん!

丸ごと茹でる人も多いけど、私の調理法はこれ!
①ガーリック、オニオン、プレッツェーモロ、鷹の爪をオリーブオイルで炒める。
②四つ切クモガニを入れ、強火で炒める。
③白ワインを入れ、アルコール分をとばす。
④ホールトマトを加え、塩こしょうして煮込む。

茹であげたスパゲッティに和えて食す。
旨いぞ~~!!

DSC05502.jpg


これなら、セコンドいらないね。

あ、アンティパストは、サルデーニャのボッタルガ(からすみ)とセロリを薄切りにして、レモン汁とオリーブオイルをかけたもの。

DSC05500.jpg


写真はないけど、ピンツィモーニオ。
名前は難しそうだけど、早い話が、スティックサラダを美味しいバージンオイルと塩、胡椒で楽しむ一品。
トスカーナはルッカのバージンオイルとカンパーニャのバージンオイルで食べ比べしたんだけど、あまり差がわからなかった私は、味覚音痴???

合わせたワインはミラノの南、オルトゥレポーのリーズリング。このワイナリー、コスパが素晴らしい!

DSC05501.jpg

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/16(月) 06:27:40|
  2. イタリアの食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ミラノ サローネ | ホーム | 今日のランチ 4月14日>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/19(木) 02:08:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/171-0c73326e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
