イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ferrariのスプマンテに酔いしれて

トレンティーノ州は、イタリアのスパークリングワイン・スプマンテの生産地として有名。
もちろん、フランチャコルタも有名だけど。

イタリアソムリエ協会のオフィシャルテースターのセミナーの一環として、トレンティーノ州のトップワイナリー、Ferrari社へ。

最近2回もこのワイナリーのワインのサービスをしたせいもあり、興味津津!
トレンティーノと言うと、アルプスのイメージが強いけど、ワイナリーはトレントの町のはずれ、平地にある。創業は1902年、とてつもない歴史あるワイナリー。創業者はジューリオ・フェッラーリ氏。フランスで醸造学を学んだ彼は、シャンパーニュ地域と、彼の地元のトレントが似ていることに気付き、生まれ故郷でスプマンテを作り始めた人。
現オーナーのルネッリ一族は、当時ワインの販売をしていた。フェッラーリ氏が造るワインを高く評価し、のちにフェッラーリ氏からワイナリーを買い上げたのである。

3代目でエノロゴであるマルチェッロ氏の案内で、ワイナリーを見学。
DSC03655_20120322065037.jpg

なにせ、自畑dだけで120haというイタリアじゃ想像を絶する規模の大きさだから、エノロゴも全員で9人、畑担当の農学士が5人いるんだそうである。

DSC03631.jpg DSC03640.jpg


ちなみに、イタリアじゃ、一族会社は3代目がつぶすって言うんだけど、彼も笑いながら心配してた!

心配ご無用!
トレンティーノにももう一つ、そしてトスカーナとウンブリアにもワイナリーを持ち、蒸留所、ミネラルウォーターの会社、トレンティーノにはミッシェランの星付きレストランまで所有してるんだから。Ferrariだけで年間生産本数が300万本近い。
儲かっていると、キリなく儲けようとする人たちも多い中、ここのワインのコスパの素晴らしいこと!
彼らのポリシーがうかがえるね
午後、彼らの宮殿への移動で、マルチェッロ氏は、あの古い四駆のフィアットのパンダでやってきた。お金の本当の価値を分かっている人、と見受けたぞ! (ますます感動する私)

ワイナリーも見学する人にわかりやすいようになっていて、お勧め!
DSC03623.jpg DSC03618.jpg


で、肝心なテースティングは:
Perle' 2006 Brut(シャルドネ100%)
 白桃。きれいな酸、心地よい塩味

Perle' Nero 2005 Extra Brut(ピノ・ネーロ100%)
 栗の蜂蜜、セージ、甘い香り、美しい酸、程よい塩味、しっかりしたボディー

Riserva Lunelli 2004 Extra Brut(シャルドネ100%)
 ローズマリー、乾燥したタイム、樽香、フルボディー、塩味

同僚のオフィシャルテースター達の評価は一致。ピノ・ネーロで作ったPerle Neroが一番高い評価を得た。
このブドウ品種ならではの、淡いオレンジがかった色も魅力的だし、かみしめて飲むタイプ。生産本数は年間2万本弱。
Riserva Lunelliはオーストリア産のオークの大樽使用。樽香がまだ前面に出過ぎてるような気がして、私は苦手・・・生産本数、年間4万本強。
Perle'は、コスパの良さ、飲みやすさが魅力だ。

この3本のスプマンテの後、な~~んと赤ワインがサービスされる!
彼らが持っているウンブリアのワイナリーのMontefalco 2006。ブドウの品種はサグランティーノ。あのタンニンがスゴイ、サグランティーノである。
隣の友人は、スプマンテ試飲しに来たのに、赤なんて飲みたくない!と不満気。
ところが、ドッコイ! 美味しいのなんのって!!!
ジャム、甘いスパイス、鹿の皮、野生のシクラメン、さまざまな香りに包まれる。口に含んでみて、もっとびっくり。
これが、サグランティーノ???と疑いたくなる優しいタンニン。ミネラルもしっかりしていて、アフターもめちゃ長い。こりゃすごい!!!
隣の友人も納得。

その後、Ferrariのトップワインが2種類:
Giulio Riserva del Fondatore 2001
Giulio Riserva del Fondatore 1990


7年物のフルボディーの赤ワインの後に、それに負けないどころか、それを上回るスプマンテは、この世にそうはないかもしれない。あえて、この順番で私たちにサービスしたところに、彼らの自信が感じられた。
シャルドネ100%、10年間酵母と寝かした。リリースは1971年。(発売は1980年)
2001年は、素晴らしい太陽と、程よい雨に恵まれたパーフェクトな年だったそうである。トーストしたヘーゼルナッツ、ハーブ、ミネラル香、サフラン。塩味。申し分ない!
1990年に至っては、言葉もない・・・これを飲むと、2001年がまだ若すぎる、って思える。

DSC03628.jpg


いや~、トレントまでの道のりは長かったけど、来た甲斐があった。
星付きの彼らのレストランLocanda Margonで食事。
DSC03635 1 DSC03636.jpg DSC03638.jpg 彼らの蒸留所で作られたグラッパ。グラスがとってもお洒落!


その後、マルチェッロ氏は、16世紀の彼らの宮殿Villa Margonを案内してくれた。トレント公会議で、カール5世が泊まった宮殿で、今でも彼が寝たベッドが残されている。各部屋のフレスコ画も全てオリジナルのままで、手は加えてないとのこと。まわりには150ヘクターの森。

DSC03644.jpg DSC03648.jpg DSC03663.jpg

DSC03662.jpg これがカルロ5世のベッド




ワイナリーも、この宮殿も予約すれば見学可能。ぜひ、訪れてみてくださいね。
 ワイナリー:http://www.cantineferrari.it/
 レストラン:http://www.locandamargon.it/
 *3種類のお料理を52分間でサービスするスピードメニューは28ユーロです!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/22(木) 03:36:30|
  2. イタリアのワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今日のランチ 4月14日 | ホーム | 近況報告>>

コメント

はじめまして!

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
  1. 2012/03/23(金) 15:20:04 |
  2. URL |
  3. ユートラベルノート #-
  4. [ 編集]

ジュリオ・リセルヴァ!!これはすごいと思います。
サグランティーノの後にサーヴするとはさすが自信があるのですね!!
フェッラーリは前は何回か通ったけど、入った事のない(笑)カンティーナです。是非行きたいです。
  1. 2012/04/04(水) 17:52:37 |
  2. URL |
  3. akemi #-
  4. [ 編集]

Akemiさ~~ん!

フェッラーリ、高速のすぐ脇ですものね!
ぜひ寄ってみてください。そしてその後、ちょっと離れたLocanda Margonでお食事でのお食事お勧めします!
星付きなのに、良心的です。
Ferrariのワインなら、グラスでもサービスしてくれます!
  1. 2012/04/15(日) 23:11:21 |
  2. URL |
  3. 管理人より #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/169-5fef4d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
