イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインとマリアージュ その2

ブログ更新をいつも怠ってる私だけど・・・
こんなブログでも読んでくれてる方がいる、って今朝わかって、すっかり嬉しくなってる単純な私。
Mさんありがとうございます!

そのMさんから頂いた情報:
1月下旬にイタリアのリミニというアドリア海のリゾート地で開催されたジェラートのコンクールで福島出身の片山さんと言う方が優勝されたそうです!
インターネットで調べてみたら、まだ優勝のニュースは出ていないものの、原発の福島から参加したKATAYAMA氏は、ワサビ風味、シチリアンコーヒー風味、そして復興への思いを込めて貴重な日本のバラを使ったバラ風味のジェラートを紹介した、との情報をキャッチ。
震災でジェラテリーアを閉店した片山さん、東京でお店を出すことになったそうです。
場所は現時点では私はわからないけど、、、、(ご存知の方、教えてくださ~い!)ぜひいらしてくださいね!

で、まだ残っているアリアーニコ・・・・
やっぱりアリアーニコには南イタリアの料理が合いそう。
と言うわけで今日は、チーマとオレッキーニのパスタ。
DSC03334.jpg

チーマは、冬から春にかけての野菜で、菜の花に似てるけど、ちょっとほろ苦味がある。
オレッキーニは耳の形をしたパスタ。もちろん自分で作った。
チーマとパスタを一緒に茹でて、それとは別に、フライパンで唐辛子、ニンニク、アンチョビーをオリーブオイルで炒めておいて、茹であがったパスタとチーマをフライパンにぶちまける(お、品のない言葉がつい出てしまった!)。

セコンドは豚のフィレ肉。牛のフィレを買おうって思ったんだけど、値段が3倍もするので、豚にする。
フィレ肉に塩、胡椒、みじん切りのニンニク、ローズマリーをなすりつけ、フライパンで軽く焦げ目がつくまで焼く。
その間に、ドライアプリコットを戻す。
あ、いい物があった! ぬるま湯でもどそうと思ったんだけど、ルーマニアのお土産のプラムの蒸留酒“ツイカ”で戻したらいいかも・・・
当たり~~!

オーブンを180度にセット。
オーブントレーに昨日と同じように、オーブンシートを濡らして絞り、フィレ肉、戻したアプリコット、オリーブオイル、プラムの蒸留酒を入れ、40分。
プラム酒の甘~い香りがキッチンにただよってくる。

DSC03335.jpg
写真撮り忘れ、食べかけてからの写真。。。。

アリアーニコには合わないけど、付け合わせは、シチリア風オレンジのサラダ。
輪切りのオレンジ、薄切りのフェンネル、ブラックオリーブ、スライスオニオン、ニシンの燻製。その上に、上等なオリーブオイルを少しかける。
不思議な組み合わせって思うかもしれないけど、これ、本当に美味しい。

DSC03333.jpg


そして、アリアーニコ。
今日は、ワイナリーGrifalco(http://www.grifalco.com/)のその名もGrifalcoのアリアーニコ・デル・ヴルトゥレ2008年と、ワイナリーOcone(http://www.oconevini.it)のアリアーニコ・デル・タブールノのApolloの2006年。

DSC03336.jpg

昨日と同じだ! Grifalcoは、渋柿のようなタンニンがすっかりまろやかになっている。オーナーはファブリーツィオ・ピッチンという人で、トスカーナのサルケートと言うワイナリーでヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノを作っていた。そのワイナリーの株主でもあったのだけど、ワイナリーが目指すものに疑問を感じ、一家でバジリカータ州に移住し、このワイナリーGrifalcoを立ち上げた。
Apolloはアルコール発酵を樽で行っている。そのせいもあり、色は濃い。3週間前はシンプルなワインだけど、そつのないワインだった。でも今日飲んでみたら、あの時の面影が半減していた・・・・
実は、このワインはビオ・・・そのせいかな? 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/03(金) 01:23:46|
  2. イタリアのワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ワインと食の見本市 | ホーム | ワインとのマリアージュ>>

コメント

すごい!!私ブラインドテイスティングってすっごく面白いと思うのです。
いいですね~そういう機会があって、、、。さすがです。お料理もすね肉のお料理、オレッチエッテ、と凝ってますね。あ~またお会いして、いろいろ教えていただきたいです。
  1. 2012/02/05(日) 18:54:20 |
  2. URL |
  3. akemi #-
  4. [ 編集]

AKEMIさま

Emilia Romagna,,,なんかとって~~~も寒そうですけど、元気にしてらっしゃいますか???
雪不足、暖冬。。。なんて言って嘆いてた罰があたったのかしら???

クマちゃんは、この寒さでも、逆に元気に跳ねまわってるんでしょうね!
近いうちに、ぜひお会いしたいです!!!!
  1. 2012/02/06(月) 06:03:44 |
  2. URL |
  3. 管理人より #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/07(火) 18:16:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

これだけのもの、自分で作っちゃうなんて、凄すぎます。
レストランというか、飲み屋?オープンしてください!
私、そこで働きますから。美幸さんのブログ、夢のようだ~~~。
  1. 2012/02/25(土) 03:52:38 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #SkpZqjko
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/164-91ec7592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
