イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Buon Anno

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!!

お正月より、クリスマスのほうが重要なイタリア。そりゃ、クリスマスは救世主、キリストが生まれた日ですからね。
クリスマスはスキー場のヒュッテの暖炉の前で盛りだくさんのお昼を楽しみました!
そして、山の家で26日に贅沢なディナーを堪能。

そして、イタリア人がドンチャン騒ぎをする大みそか。
我伴侶は仕事。そして、私は、ジャズ生演奏でチョ~有名なミラノのレストランのディナーでソムリエの仕事に行くことになりました!
ずいぶん前から、大みそかのディナーでソムリエしたい!って思ってたから、声がかかった時、速攻でOKの返事をしました!
で、後1時間ほどしたら出かけなきゃいけない。
だから、我が家の大みそかディナー(イタリア語でチェノーネ)はお昼に。
我が家のメニューのお披露目で~す!

DSC03238.jpg
ボローニャソーセージとダイコンのジュリエンヌ、ザクロを添えて

DSC03239_20111231234952.jpg
サルデーニャ産ボッタルガ(カラスミ)とセロリの薄切りに、トスカーナのエキストラ・バージンをかけて

DSC03240.jpg
カステルマーニョチーズと紫オニオンのパイ

DSC03241.jpg
フォアグラのパテとアブルッツィオの黒トリフ

DSC03242.jpg
心をこめて作ったブロードに手作りのカッぺッレッティ

写真無し(撮るのを忘れた!)
ブロッコリーと海老

DSC03243.jpg
定番コテキーノとレンズ豆

DSC03244.jpg
自家製パネットーネ(粉を変えたら、今年はゆく膨らんだ!、上出来)

DSC03245_20111231235026.jpg
ライチと10月のケニアを思い出してパッションフルーツ

ワインは、結構地味に(?) FerrariのスプマンテBrut。
でも、パネットーネに合わせて、ピエモンテのクアリアーノ(Quagliano)というブラケットに似たロゼの甘いスプマンテを開けた。
DSC03249.jpg

知る人ぞ知る土着品種のクアリアーノ。これを飲んだことのある日本人って、10人いないかも???
ベリー系の香りで軽くて(アルコール度数5,5)スイスイ(?)飲めちゃう。
色も濃いめのロゼでとってもきれい!
ピエモンテはトリノの南、サルッツォが生産地。とは言っても生産者は10人といないかも・・・
2週間ほど前、このサルッツォにジャーナリストとして招待に預かって巡り合えたワイン。
次回、このサルッツォのこと、くわしく書くつもり!

さあ、仕事に行くぞ~~!
行ってきま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/31(土) 23:45:42|
  2. イタリアの食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ピエモンテ・サルッツォのワイン・食の旅 | ホーム | スキーの賞金レース観戦>>

コメント

池田さん、料理の腕前もすごい

池田さん、料理の腕前もすごいのですね。
池田さんの知識など、いつも感心しています。本当に、池田さんに通訳をお願いしてよかったと思っています。これからも、ご活躍いただき、同時にバカンスの楽しみ方などをブログに書いていただけると楽しいし、参考になります。

池田さんが日本に一時帰国するとき、是非、東近江市で2~3日間ほど滞在する時間をつくっていただけないでしょうか。もちろん費用などは捻出します。

再開を楽しみにしています。

東近江市長 西澤久夫
  1. 2012/01/10(火) 16:11:07 |
  2. URL |
  3. 西澤 #-
  4. [ 編集]

西澤市長殿

お忙しい中、コメント入れてくださってのに、返事をせず、失礼しました。
料理の腕前・・・と言うより、食べることにしか興味がないだけです!

ご招待いただきありがとうございます。
ぜひぜひお邪魔したいと思います。
都会より、緑がいっぱい、人情にあふれるところが、私は好きです!!!
  1. 2012/02/06(月) 06:00:50 |
  2. URL |
  3. 管理人より #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/160-fe65069a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
