イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の夏の報告

2か月もブログをほったらかしにしてしまった・・・
まだ生きてたの?って言われそうだけど・・・
2ヶ月間の生活を簡単にお伝えします。

6月中旬に日本から母がやってきた。1カ月の滞在。
もう82歳になるのだけど、元気いっぱいの母。
憎まれ口ばかりきいてる私だけど・・・ありがたいこと!
母と、我連れ合いと3人でスペインのマヨルカ島へ1週間。
あまり期待せずに行ったのだけど・・・海の美しさ、バラエティーにあふれる美味しい食事、どこもゴミ一つ落ちてないし、物価は安いし、ホテルのスパは快適だったし・・・
青い海で魚のように泳ぎまくった。
DSC01348.jpg

DSC01531.jpg

DSC01566.jpg

その後はトスカーナの昨年宿泊した宮殿B&B(http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html)の貴族のオーナーの経営するルッカの郊外のアグリツーリズモへ。昼はプールでリラックス、夜はホタルの光に魅せられて・・・
DSC01647.jpg

DSC01644.jpg

8月前半は、例のごとく山へ。
今回の目標は私が所属する山岳会の40周年記念である3日間に渡るアダメッロ山塊縦走。
氷河、岩登り、吊り橋・・・山の醍醐味を満喫。チョ~ハードだった。これに比べれば去年のモンテローザ登頂(http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/blog-entry-97.html)なんて、ハイキングだった。

DSC01789.jpg

リュックの重いこと・・・3日間の最低限の着替え、標高3300mのところを歩くから耐寒の衣類、雨が降るかもしれないし・・・そして、鎖場、氷河のためのハーネス、カラビナ・スリング、ピッケル、アイゼン、ヘルメット。氷河を歩くのは、そんなに大変なことじゃない。数人でハーネスとロープでグループになって、クレパスに注意しながら進めばいい。問題は稜線だ。ここ10年ほどの温暖化で氷河は20~30m後退し、稜線には雪がなく、巨大な岩の塊がむき出しになっている。

DSC01814.jpg

DSC01768.jpg


無事に戻ってこれた今、ついに自分はクライマーになれた!という満足感に浸っている。

8月前半は山は天気に恵まれなかった・・・そのおかげで:
DSC01682.jpg

ポルチーニ10キロも採った~~~!!! だれか食べに来てくれ~~~!
そして、重さが1キロ近くもある巨大ポルチーノ!

DSC01757.jpg

次回は詳細を書きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ:報告・レポート - ジャンル:日記

  1. 2011/08/19(金) 04:47:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<マヨルカ島 | ホーム | トラックバックテーマ 第1212回「登ったことのある一番高い山は?」 モンテ・ローザ 4559メートル!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/23(火) 16:40:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています

更新がないからどうしているのかと思っていましたが、お元気そうでなにより。なんと言っても、充実の夏休みを過ごされたようですね。
お母様が元気そうでよいですね。わたしも今年は3週間、一緒に過ごしたのですが、初めて、年取ったな、と思わせられ、これまで元気いっぱいで歩き回っていた頃と全然違うので、ちょっと戸惑いました。マヨルカ島は、母も一度行きたいと行っていたので、いければいいと思うけれど、もうヨーロッパに来るのはうんざり、ということになっていそうです(ゼネストに巻き込まれて、帰り便が大変だったので)。
なんだかしばらく忙しいんですが、またご連絡しますね。
  1. 2011/09/08(木) 04:34:32 |
  2. URL |
  3. Mari #-
  4. [ 編集]

MARIさん

コメントありがとう!
お母様がいらしてたのね・・・わかる、わかる!
自分より、ずうっと大きな存在だった母親が、小さく見えてくる悲しさ・・・

私も仕事でサルデーニャに行くのにゼネストに巻き込まれて11時間空港で待機しました。
でも、お母様、これに懲りないで、、、、、ぜひぜひマヨルカ島へ連れて行ってあげてね!
とってもいいところだったよ!!
  1. 2011/09/15(木) 00:45:49 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/140-e0edf115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
