イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報

あれから3週間・・・

早いもので巨大地震発生から3週間がたった・・・
ブログを更新する気力もなかった・・・

イタリアの主要新聞のトップに、“たった6日で造り直した高速道路”の地震直後と復興後の写真がデカデカと掲載された。
誇らしかった!

日本に住む母が、スーパーに行ったら、野菜が少ししか残っていなくて、その上値段も倍近くなっているけど、茨木産のレタスだけが安いけど売れ残っていた、と。
気の毒でならない・・・原発周辺の農家の人たち、どれだけ困っていることか・・・
このスーパーは、次回から茨木産の野菜は買い付けないだろう・・・
原発周辺の野菜を買う勇気を持つ人は少ないだろうし・・・

今回の惨事で、今まで無関心だった原発について、初めて関心を持った。この年まで知らずにいたことを恥じた・・・
もう少し落ち着いたら、ブログに書こう。
この世に、原発なんて存在してはいけない、と確信した。
私が明りを得るために、その裏で命がけで作業をしている人がいる・・・そんなエネルギー源なんてありえない、と思う。

今まで自粛ムードだったけど、最近はお金を使わなきゃ復興しない、と思う人が増えてきたような気がする。
私もそう思う。
日本人って、本当にすごい、と改めて思った。

テーマ:東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル:その他

  1. 2011/04/03(日) 04:42:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミラノでチャリティー試飲会 | ホーム | 生きていく、ということ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/03(日) 12:44:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

えり様

> こんにちは、いつもブログ楽しみにしています。mixiのえりです。
>
> 放射濃検出、関係ない野菜の風評被害、原発問題・・・地震の影響が色々な所に及んでいますね。
> 今までの様に気力が沸かない気持ち、分かります。
>
> 自粛モードが続く中で、
> SMAPの中居さんが「僕は震災以降、娯楽と不謹慎の境を模索してきた」とコメントされたそうです。確かにその線引きは難しいと思います。
> でも、なにかを自粛(禁止)すれば、それで仕事をしていた人が今度は困るわけで・・・。
> (主人は飲食店勤務なので、予約キャンセルや、売上自体の落ち込み、食材の不安定さなどダイレクトに影響してます・・・。)
> 被災地の方を思って自粛することが、復興の妨げになってはいけないですよね。
>
> 最近、野菜や苺などは茨城など出荷停止対象県のものも買ってます。
> 近くの八百屋さんは「これはちゃんと検査してるから安心だよ」とか「この苺はハウス物だよ」と言ってくださるので安心なんです。
>
> 小さいことですが、購入することで農家の方を応援できるといいなと思っています(^^)
>
> 原発問題も早く解決することを願うばかりです・・・
  1. 2011/04/03(日) 16:34:22 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

えり様

コメントありがとうございます。
ご主人が飲食店に勤務されているのですね!
(わ~い、私の得意分野!!!)

でも友人を見てると、外食して気分転換を始めている人、多いですよ!
農家の人に比べたら、もっと早く活気づく業界だと思います。
がんばってください!
出荷停止対象地域の野菜を購入・・・えりさん、偉い!!!
  1. 2011/04/03(日) 16:39:04 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

原発の恐ろしさ、そして国の国民に対する責任のなさ、、、(国民とは総理自身、政府の責任者も国民なのですが、、、)に驚きを覚えます。
一日も早く原発を止めてくれることを望むばかりです。私の発言は過激でしょうか?いろいろな情報を考えるとそれ以外地球を助ける方法はないような気がします。
茨城の野菜を食べようが、地中海の魚を食べようが、もうすでに地球は放射能によってかなり汚染されてしまっているような気がします。
  1. 2011/04/03(日) 21:04:34 |
  2. URL |
  3. marcheselli #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/tb.php/129-b13bf15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)