イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報

トスカーナ・・・

ずぅ~とご無沙汰だったこのブログ。このままってもったいない! と言うわけで心を入れ替えて再開します。
ミラノに移り住んでもう、うん十年。。でもその前はトスカーナに住んでいました。ときどきトスカーナ料理が恋しくなります。

プリモ: 自家製ピーチのアリオーネソース
セコンド: ラムの黒トリュフソース
ワイン: DOCGブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

シエナ周辺で食べられるピーチ。おうどんに良く似ています。
自家製のピーチは、モチモチしていてやっぱり美味しい。定番アリオーネソース。ニンニクをたっぷり使います。白ワインを入れてトマトソースで煮込むと、不思議とニンニクの臭いが残りません!
         image3_20170326073254f13.jpg

セコンドはラムのロースト。ウンブリアの黒トリュフソースをたっぷり練り込んで、オーブンへ。
         image5.jpg

ドルチェは、西洋ニワトコ(サンブーコ)の実のジャムを入れたパイ。もちろんパイ生地もジャムも手造りです。
         image1_201703260732565d8.jpg

ワインは、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。有名なワイナリーじゃないけど、試飲会で気に行ってワイナリーへ直接買いに行きました。我が家のセラーに寝かすこと数年。。。。すっかり瓶熟して、最の味わいです。素敵なアグリツーリズモも併設しています。
         image4.jpg

生産者名:Quercecchio
ワイン名:Brunello di Montalcino
ブドウ品種:サンジョベーゼ 
ビンテージ:2007
http://www.quercecchio.it/it/


  1. 2017/03/26(日) 07:43:56|
  2. イタリアの食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0