イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報

サルッツォの旅

去年12月に行ったピエモンテのサルッツォの旅、その2をアップしました。
ちょっと古い話で申し訳ないのだけど・・・
見てくださいませ!

http://blogmilanobaita.blog95.fc2.com/blog-entry-166.html

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/02/23(木) 07:16:31|
  2. イタリアのワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワインと食の見本市

先週末から4日間、ミラノでワインと食の見本市が開催された。
まさに私のための見本市!
イタリアソムリエ協会(AIS)から、著名なワイナリーFerrariのピーノ・ネーロのセミナーでの、ワインのサービスの仕事を依頼された。実家がエノテカを経営しているソムリエのS君と2人で60名ほどの参加者にワインをサービス。
それが大変だったのなんのって!!
セミナーは15分遅れでスタート。ワイナリーオーナーの20分ほどのトークの後、7種類のワインを次々にサービス。最初の2種類はスパークリングワイン。スパークリングワインだから、気圧に耐えるための強じんなボトルは重い。ましてFerrariのワインである。いいボトルを使っているので、フツ~のスパークリングワインのボトルに比べても重い。
その後の2種類も、又スパークリングワイン。それもマグナム・・・・あの1,5リットルのボトル!
しつこくて悪いんだけど、もう一度、書かせてちょうだい! スパークリング、それもマグナム、それもFerrariのボトル!
もちろん、女性は両手を使ってサービスしていいことになっている。
夢中で、重たい、という感覚はなかったんだけど、もう汗だくだく。額に汗がにじむ。
3本のマグナムをサービスしたら、即、ピーノ・ネーロのスティルワインを2種類サービス。
Ferrariのワインともなれば、スティルワインでも高価なボトルを使ってるから、重い。
7本目は、ピーノ・ネーロ(Ferrariではない)のグラッパ。

*******************

せめて、7種類のワインをサービスする間に1分間でも手を休められる時間があったらよかったのに、時間に追われていたので、間髪無しでのサービス・・・
ちなみに同僚のS君は、身長190cm近く。私は160cmもない!
サービスしている間にも、大勢のカメラマンが私がサービスしている手元の写真を撮るから、エレガントな、そして落ち着いたサービスを心掛けなきゃいけない。

*******************

その後、リンゴを使ったショークッキングのワインのサービス、夕方はモスカートワインのサービス。
翌日、右腕の内側の筋肉痛。センネン灸様、お世話になりました!!!

会場で出会った素晴らしい食材の数々:
2年熟成のクラテッロ
DSC03392.jpg

トレンティーノのブルーチーズ、Pojer & Sandriのパッシート・Essenziaとのマリアージュ、絶妙!
DSC03396.jpg 
DSC03395.jpg


モミの松ヤニの粉末をかけた生クリームにアルペンローゼ(ツツジ科)の蜂蜜を添えて
DSC03390.jpg


若芽(牡蠣の風味がする葉っぱもあった!!!)
DSC03380.jpg


鹿肉のタルタルにカリカリのリンゴのスライスを乗せて
DSC03383_20120210073714.jpg

アルパージュのチーズとアーティチョーク風タンポポ
DSC03390.jpg

私の前を通り過ぎて行った、ステーキの塊、と言うか、半身の牛肉、、、、どこへ消えたの???
DSC03393.jpg


イタリア各地の有名シェフのショークッキングもあり、一見の価値あり、の見本市です。
サイトは、こちら:http://www.identitagolose.it/sito/it/

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
にほんブログ村

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/10(金) 06:24:01|
  2. イタリアのワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワインとマリアージュ その2

ブログ更新をいつも怠ってる私だけど・・・
こんなブログでも読んでくれてる方がいる、って今朝わかって、すっかり嬉しくなってる単純な私。
Mさんありがとうございます!

そのMさんから頂いた情報:
1月下旬にイタリアのリミニというアドリア海のリゾート地で開催されたジェラートのコンクールで福島出身の片山さんと言う方が優勝されたそうです!
インターネットで調べてみたら、まだ優勝のニュースは出ていないものの、原発の福島から参加したKATAYAMA氏は、ワサビ風味、シチリアンコーヒー風味、そして復興への思いを込めて貴重な日本のバラを使ったバラ風味のジェラートを紹介した、との情報をキャッチ。
震災でジェラテリーアを閉店した片山さん、東京でお店を出すことになったそうです。
場所は現時点では私はわからないけど、、、、(ご存知の方、教えてくださ~い!)ぜひいらしてくださいね!

で、まだ残っているアリアーニコ・・・・
やっぱりアリアーニコには南イタリアの料理が合いそう。
と言うわけで今日は、チーマとオレッキーニのパスタ。
DSC03334.jpg

チーマは、冬から春にかけての野菜で、菜の花に似てるけど、ちょっとほろ苦味がある。
オレッキーニは耳の形をしたパスタ。もちろん自分で作った。
チーマとパスタを一緒に茹でて、それとは別に、フライパンで唐辛子、ニンニク、アンチョビーをオリーブオイルで炒めておいて、茹であがったパスタとチーマをフライパンにぶちまける(お、品のない言葉がつい出てしまった!)。

セコンドは豚のフィレ肉。牛のフィレを買おうって思ったんだけど、値段が3倍もするので、豚にする。
フィレ肉に塩、胡椒、みじん切りのニンニク、ローズマリーをなすりつけ、フライパンで軽く焦げ目がつくまで焼く。
その間に、ドライアプリコットを戻す。
あ、いい物があった! ぬるま湯でもどそうと思ったんだけど、ルーマニアのお土産のプラムの蒸留酒“ツイカ”で戻したらいいかも・・・
当たり~~!

オーブンを180度にセット。
オーブントレーに昨日と同じように、オーブンシートを濡らして絞り、フィレ肉、戻したアプリコット、オリーブオイル、プラムの蒸留酒を入れ、40分。
プラム酒の甘~い香りがキッチンにただよってくる。

DSC03335.jpg
写真撮り忘れ、食べかけてからの写真。。。。

アリアーニコには合わないけど、付け合わせは、シチリア風オレンジのサラダ。
輪切りのオレンジ、薄切りのフェンネル、ブラックオリーブ、スライスオニオン、ニシンの燻製。その上に、上等なオリーブオイルを少しかける。
不思議な組み合わせって思うかもしれないけど、これ、本当に美味しい。

DSC03333.jpg


そして、アリアーニコ。
今日は、ワイナリーGrifalco(http://www.grifalco.com/)のその名もGrifalcoのアリアーニコ・デル・ヴルトゥレ2008年と、ワイナリーOcone(http://www.oconevini.it)のアリアーニコ・デル・タブールノのApolloの2006年。

DSC03336.jpg

昨日と同じだ! Grifalcoは、渋柿のようなタンニンがすっかりまろやかになっている。オーナーはファブリーツィオ・ピッチンという人で、トスカーナのサルケートと言うワイナリーでヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノを作っていた。そのワイナリーの株主でもあったのだけど、ワイナリーが目指すものに疑問を感じ、一家でバジリカータ州に移住し、このワイナリーGrifalcoを立ち上げた。
Apolloはアルコール発酵を樽で行っている。そのせいもあり、色は濃い。3週間前はシンプルなワインだけど、そつのないワインだった。でも今日飲んでみたら、あの時の面影が半減していた・・・・
実は、このワインはビオ・・・そのせいかな? 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/03(金) 01:23:46|
  2. イタリアのワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワインとのマリアージュ

ミラノはこの冬初めての雪・・・
昨日の夕方から降り始めた細かい雪・・・
山の雪はいいけど、都会の雪は困る・・・
今週いっぱい寒いらしい・・・

日本ソムリエ協会の月刊誌昨年の11月号のイタリア・スイートワインの記事に続いて、5月には私が書いたアリアーニコの記事が載る予定!
そのために、26種類のアリアーニコのワインをテースティングした。
各生産者から届いたアリアーニコ。
DSC03268.jpg

ブラインドテースティングしたアリアーニコ。
試飲会場ならともかく、自宅で26種類のワインを一度に開けたら、テースティング後に一緒にテースティングした人に持って行ってもらっても、まだ残る・・・

魅力にあふれるアリアーニコだけど、毎日美味しく飲み続けなきゃいけないとなると、それなりの工夫が必要。
行きつけの、こだわりの肉屋に行ったら、子ヤギのすね肉をまるごと売っていた!
レシピはすぐには思い浮かばないけど、こんな貴重なもの、買わない手はない!! それに、何といってもアリアーニコにぴったり合いそうな食材!!!
肉屋のオーナー、アルトゥーロが半分に切ろうか?って言ってくれたけど、せっかくだから食卓にど~んとプレゼンテーションしたいから、って丸ごと持って帰ってきた。

インターネットでいろいろ調べ、自分なりのレシピをアレンジ。
丸ごとのすね肉に、串で何箇所か穴を開け、全体に塩をなすりつけ、厚めスライスしたニンニクをすね肉に差し込む。
オーブンシートを濡らし軽く絞る。
これ、お勧め!
濡らすと、しんなりとして使いやすくなるし、オリーブオイルを使わなくても、くっつかない!
オーブンシートだから、濡らしたって破けない!

で、濡らしたオーブンシートをオーブントレーに敷いて、その上にすね肉を置き、ローズマリーとタイム、薄皮つきのニンニクを丸ごと、胡椒、オリーブオイルと白ワインをかけて230度で15分、その後180度に下げて35分。
あ、電子レンジで丸ごとチンしたポテトも一口大にカットして、すね肉と一緒にオーブンへ。
DSC03330.jpg

美味しそうでしょ???
普段のお昼ごはんにしちゃ、贅沢すぎたかな~?
まるでイースターのお昼みたい・・・

ちょっと飽きつつありそうだったアリアーニコのワインが蘇った一品!
DSC03331.jpg

アリアーニコは不思議なワイン・・・
抜栓直後、気になる臭いのするワインが何本かあったのに、数日経ったらその臭いが消えて、とってもいいワインになってる!
タンニンがしっかりしてるのが特徴だけど、酸もタンニンに負けないくらいしっかりしている。
この2つの要素がこのワインが瓶熟に向いている、と言われる由縁!
アリアーニコの香りの特徴は、煮込んだお豆の香り・・・な~んて私だけが思ってるんだけど、茹でたウズラ豆や小豆の匂いがする!
今日飲んだのは、Cantina di VenosaのTerre di Orazio(http://www.cantinadivenosa.it/)2008年と、GrifalcoのDamaschito(http://www.grifalco.com/)2007年。
どちらもアリアーニコ・デル・ヴルトゥレというDOCで、アルコール度数の高いスーペリオーレというタイプは、2011年のビンテージからDOCGに格上げされる。
Terre di Orazioは、当初はタンニンからくるほろ苦味がきつ過ぎ、数年経ってタンニンがまろやかになってからが飲み頃、という印象だった。それが抜栓約1カ月後、飲みやすい魅力的なワインに変身!
Damaschitoは、当初は還元臭があり、チョコレート等バリックからの香りが強かった。抜栓後1週間、ジャム系の魅力的なフルーツの香り、口に含むと心地よい酸と塩味、タンニンが感じられた。そして1カ月後・・・これも飲み頃のワインに変身!
どうなっちゃってるの???

教訓:アリアーニコを飲むときは、早めに開けてデカンターすることをお勧めしま~す!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/02(木) 01:07:39|
  2. イタリアの食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3