イタリアより食とワインと山の魅力を

イタリアのワイン・チーズ、そして食生活情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シチリアの赤ワイン ネーロ・ダーヴォラ

快晴続きで、からからに乾いていた山にもちょっとお湿りがあり、出てきた、出てきた!
何が???
キノコ
今日の収穫は、ポルチーニが5個、ジロル少々、マッツォ・ディ・タンブーロが1個。

DSC05278.jpg

これだけあれば、立派なフルコースが用意できるぞ。
で、用意したのは、シチリアの赤。
ネーロ・ダーヴォラという土着品種から作ったワイナリーMorgante(モルガンテ)の Don Antonio(ドン・アントーニオ)2003年。

DSC05281.jpg

ネーロ・ダ―ヴォラは数年前ブームになってから、ピンからキリまでいろいろなワインが生まれ、その名を落としたと言われている。その中でも、コストパフォーマンスがいい、このDon Antonioは私が好きなワイン。
昨年熟成したビンテージが違う(ビンテージを忘れた・・・!!!)のを飲んだ時に比べると、印象が薄いのは、2003年と言う難しいビンテージのせいかも・・・猛暑で有名だった夏・・・
とは言え、フルーツの香り、黒コショウの香り、そして時間が経つと、なめし皮の香りがしっかり出てきた。このなめし皮の香りだけど、品質のいいバッグ屋さんのお店のドアを開けた時に感じる香りそのもの!
フルコースは、ポルチーニのフリットの前菜、そしてプリモは手打ちパスタとミックスキノコのソース。メインはマッツォ・ディ・タンブーロに卵とパン粉、パルミジャーノをつけて山のバターとエキストラバージンオイルで焼き上げたもの。

DSC05283.jpg

DSC05285.jpg

DSC05286.jpg

いやあ・・・キノコのパスタと最高の組み合わせ。
雨は嫌いだけど、キノコを呼んでくれる・・・

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/14(土) 06:22:58|
  2. 今日のワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バローロ プレッセンダ 2000

飲んで印象に残ったワイン・・・書き留めておかないと、せっかくなのに忘れてしまう・・・
今日はその一回目。

我が家のカンティーナ(ワインセラー)には、ワイナリーや、エノテカで購入したワインが寝かしてある。こんなに暑いと残念ながら室温が25度近くまで上がってしまうから、決してベストコンディション、というわけではないけど、まあ、セラーの役は果たしてくれている。
ソムリエの友人が来てくれたので、その時に開けた一本。
ワイン名:Barolo(バローロ) Pressenda(プレッセンダ)
ビンテージ:2000年
生産者:Marziano e Enrico Abbona
http://www.langhe.net/mabbona/
アルコール度数:14度
ぶどう品種:ネッビオーロ100%


DSC05223.jpg

合わせた料理は、ブラザート(牛肉の赤ワイン煮込み)。
外気温があまりにも高かったので、飲む前にちょっと冷蔵庫に入れ、その後デカンターする。
色は熟成したネッビオーロならではの淡いオレンジ色。開くまでにちょっと時間がかかったけど、熟成したベリー系のフルーツ、甘いスパイス、セメダイン系の香り。タンニンはもう柔らかく溶け込んでいる。酸もきちんと残っている。ちょっと最後にほろ苦味。アフターは長い。ブラザートにはぴったり。
もっと涼しいときに飲んだら、もっと楽しめただろうけど・・・
今見て、びっくり!これガンベロ・ロッソの2005年度版で、3ビッキェーリ取ってる!
家族経営のこの生産者はドリアーニが本拠地。オーナーの亡くなったお父様に捧げたドルチェット・ディ・ドリアーニのパパ・チェルソが有名。お手頃だし、私が一番好きなドルチェット!
彼らはドリアーニだけじゃなく、バローロ地域やバルバレスコ地域にも畑を持っていて、いろいろな種類の価値のあるワインを作っている。バルバレスコも美味しいけど、あのとき試飲してこのバローロが気に入って買ったんだっけ・・・
このバローロは、彼らのモンフォルテ地区の畑のネッビオーロから作ったもので、大樽のみを使用。
バリック(小樽)を使用してないだけに、最初のインパクトは強くないだけに、考えながら飲むタイプの一本。
後、2年ほど寝かしても大丈夫かも・・・

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/05(木) 23:21:06|
  2. 今日のワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
